2011年12月14日


2011-12-14 10.55.54.jpg今シーズン限りで引退することになりました。
現役生活13年間ありがとうございました。

FC町田からマリノスユースに入り、99年にトップチームに昇格し子供の頃からの夢であった、プロサッカー選手、J リーガーになりました。

プロの壁は厳しく移籍しながら、FC東京からレンタルで移籍した当時J2の大宮アルディージャでプロデビュー。

その後レンタル期間が終了しFC東京でJ1デビュー。
この事は今でもハッキリ覚えています。
超満員の埼玉スタジアム。
VS浦和レッズ。
あの揺れるスタンド、声の全く聞こえないピッチ。
無我夢中で走り回ったのを覚えています。
その試合でアシストを決め、勝利できたのは一生の思い出です。


2003年からは山形へ移籍、最初は不安もあったけど、温かい県民性に助けられ充実したサッカー生活を送れました。
2004年にはJ1昇格も争う事が出来ました。


翌年には京都に移籍し、J2優勝、J1昇格する事が出来ました。
この時の感動は忘れられません。
翌年降格してしまいましたが、たくさんの経験をさせてもらいました。


栃木に移籍していきなりアキレス腱を断裂してしまい、1年間のリハビリ生活。
迷惑をかけたけどたくさんの人の支えで復帰する事が出来ました。


栃木SCの契約が満了になった時声をかけてくれたのが守屋代表でした。
もう他の選択肢を持つ理由もなくFC町田ゼルビア入団、町田に帰る事を決めました。
人生をかけ、最後のチームとして。
この移籍もたくさんの方々の支えがあっての移籍でした。
本当にありがとうございました。


昨年はほとんどの試合に出場できました。
残念ながらJリーグに昇格する事は出来なかったですが、地元町田でプレーする事や子供の頃からの憧れの場所、野津田陸上競技場でサッカー出来る喜びを感じていました。
親戚、友達もたくさん応援に来てくれて地元のありがたさを感じました。


今年…。
なかなか思うようにプレー出来ず、身も心もボロボロの時期もありました。
今だから言える足の事。
くしゃみで激痛、寝返りうつと激痛で起きてしまう事もありました。

朝グラウンドの駐車場に停めた後ロッカーまである坂を登るのもいっぱいいっぱいの時もありました。
夏過ぎに妻に初めて弱音を吐きました。
「今年で辞めないといけないかもしれない。」と。
その後この写真にある決意を書き玄関に貼りました。
(1日1日を大切にサッカー人生をかけて、家族のために、自分のために、必死でがんばる!)
毎朝この事を誓い家を出ていました。
自分との約束、妻との約束を胸に。


そして12月11日最終戦、僕にとっては現役最後の試合でした。
この試合で勝利し、Jリーグ昇格も決まり、ゴールまで決める事が出来て最高の試合でした。
本当に嬉しかったし感動しました。


町田で産まれ、町田で育ち、町田でサッカーを学んだ少年がプロサッカー選手になり、町田でキャリアを終える。
最高のサッカー人生でした。


今まで所属したチームの皆様、ファン・サポーターの皆様、星大輔を支えて下さりありがとうございました。
すべての皆様に感謝します。


最後にJリーグチームFC町田ゼルビアでプレーするという夢は叶いませんでしたが、来年5月に産まれてくる僕の子供に夢を託したいと思います。


星 大輔
posted by 星大輔 at 18:32 | Comment(34) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
選手生活大変お疲れ様でした。
これから先のほうが長い人生です。プロサッカー選手という選ばれた人にしか味わうことの出来ない貴重な経験を活かし、これからも奥さんのため、産まれてくる子供のために頑張って下さい。

今後のご活躍を祈念しております。
Posted by 36歳妻子持ち at 2011年12月14日 18:55
たくさんのチームを渡り歩き、本当に想像できないくらい苦しい事もたくさんあったはず...
生まれ育った町田の地に帰って来て、J昇格を決めて最高のフィナーレ。まさに、スターでした☆

わたしは、今年からゼルビアを応援し始めたけれど、あの瞬間に立ち会えて本当に幸せでした!ありがとうございました!

選手生活、本当におつかれさまでした。
Posted by さとみ at 2011年12月14日 20:36
プレイのひとつひとつに一喜一憂し、そして移籍に落胆したのが、つい最近のことに思えます。
そうか、「山形の流星王子」も引退なのか。

これからも人生は続きます。
家族のため、自分自身のため、より多くのゴールを決めて下さい。

お疲れさまでした!
Posted by 山形より at 2011年12月14日 20:37
追記:
サンクスパーティーで星からもらったサイン、今でも大事にしています。
Posted by 山形より at 2011年12月14日 20:40
お疲れさまでした。
星君に沢山貰ったサイン・沢山撮らせて貰った写真大切にしてあります。
携帯の待ち受け06年に撮らせて貰った星君と石井俊也さんのまま(^O^)

変えなって言われてますが変えれず。
沢山の思い出ありがとうございました。

お父さんになられるんですね。
おめでとうございます。

星君のパパぶりブログに載せて下さいねぇ。
Posted by 若葉 at 2011年12月14日 21:23
星選手 お疲れさまでした。

これから、野津田陸上競技場で星選手の姿が見られないと思うと残念でなりません。

星選手のプレーをもっと、もっと見たかったです。

私の息子9歳もサッカーをしています。その9歳の子供ですら、サッカーに対しスランプを抱いたり、悩んだりしています。
プロになってプレーするということは、その何倍、何十倍、何百倍も苦しい思いがあったのでは・・・と思います。

そんな中でも、子供たちに快くサインしてくれたり、握手してくれた星選手の優しさに感謝いたします。

星選手もこれからお父さんになるんですね。
子供の成長は早いですよ!
子育ても悩みながら進み、日々成長です。
でも、楽しみもいっぱいです!
今度はブログで「子育て奮闘記」でもきかせてください。


星選手のプレーは忘れません。本当にお疲れ様でした。


Posted by 梅が咲いたよ at 2011年12月14日 21:32
東京サポの者です。
あの頃は、まだまだ東京も小さなクラブで、
選手もサポーターも無我夢中でした。
埼玉でのあのゲームは、忘れられない思い出です!

常に全力だった星選手の姿は、
いつまでたっても私たちの誇りです。
本当にお疲れ様でした。


Posted by f2 at 2011年12月14日 21:53
選手生活お疲れ様でした。

町田でプレーを見せてくれてありがとうございます。
引退後はクラブと同様に未知なる一歩ですね。

選手を辞めても応援しています。
これからも頑張ってください。
Posted by kaishain110 at 2011年12月14日 22:11
お疲れさまでした。影ながらですが応援させていただいておりました。
これからもよい人生を!!
高校時代の同級生より
Posted by at 2011年12月14日 22:16
星選手の縦へのスピード、クロスの鋭さは強烈でした。
あの時を思い出してみると星選手が怪我をしてなかったらコージは出番なかったかな?なんて思っちゃいますね。

町田が昇格と聞いて、またグリスタであのクロスが見られると思っていたのですが20年くらいお預けですね。
楽しみに待ってます。
本当にお疲れ様でした。
Posted by at 2011年12月14日 22:38
現役生活お疲れ様でした。栃木SC在籍時から毎日のようにシューティング☆スター読ませていただきました。なかなか試合を見に行くことはできなかったけど、ブログからあふれ出る星選手の優しい人柄にひかれました。今後のご活躍をお祈りしております。
Posted by toshi at 2011年12月14日 22:51
涙が止まりません。
知り合えた事嬉しいです。まだまだこれからだよ。
いろいろ話そう。
俺達のまわりは暖かい人がほどほどいますよ。
Posted by DSK大ファン at 2011年12月14日 22:57
お疲れ様でした。
『現役引退』その言葉を見た時はやはりショックでした。
星選手を初めて知ったのはFC東京の時でした。
【大輔の部屋】覚えてますか? ボールを蹴っている姿以外でもそのコーナーでさらに星選手の魅力に惹かれ、星選手が大好きになり応援していました。
どのチームへ行っても。

町田に移籍された後、一度も試合や練習場に行けなかったことを後悔しています。
もう一度自分の目で星選手のプレーする姿を見たかったです。


長い選手生活、怪我とのたたかい、本当にお疲れ様でした。

今後のことまた報告していただけたら、嬉しいです。
ブログもぜひ続けてください。



サッカーaiで当選した星選手のサイン色紙は私の宝物です。


星選手大好きです。いつまでも…



えりか
Posted by えりか at 2011年12月14日 23:43
本当にお疲れ様でした。
そして今までありがとうございました。
同じ高校の選手として本当に誇らしく、この高校を選んだことを本当に良かったと思っていました。
是非将来のJリーガーをたくさん育ててくださいね。
楽しみにしています。
Posted by もぐたん at 2011年12月15日 00:22
思わず泣いてしまいました!!!!
星君、正直言うと、今からJに上がる時になんで辞めんの????と納得が行きませんでした。Jでやって行く自信がなくなったのかと疑いもしました。疑ってゴメン!星君がサッカーから逃げ出す道を選ぶ訳無いよな。
栃木に来て1年で解雇になったのに、練習生と言う立場からやり直した星君、1人だけ色の違う練習着を着て頑張っていた。そして再契約を掴み取った。前代未聞の珍事だった。クビになったチームとすぐ契約取り返した奴なんか星君くらいじゃないのか?すごい事だよな。鮮明に覚えている。
そしていつでもファンに優しかった。1年目、足の怪我で全然試合に出られなくて、イベントとかばっか行かされてた。嫌な顔もせずファンの質問には真摯に答え、幼い子供ともまっすぐ向き合った。そう言ういい所をみんな見てる!だから栃木に星ファンがいっぱい居るんだ。星君が試合に出たのに雨で中止になった時、星君の出場記録が無効になったことが悔しくてグリスタでたくさんの人が泣いた。星君も忘れないで下さい。栃木には星君のファンがいっぱいいる!胸を張って新しい人生を踏み出してください!
Posted by 栃木サポ at 2011年12月15日 00:48
最後のゴールの瞬間をゴール裏で見ていました。
涙が止まりませんでした。

選手生活の最後に町田に来て頂き、本当にありがとうございました。
Posted by ユースケ at 2011年12月15日 02:59
星くん
お疲れ様でした。
最終戦の日、友達から聞いて知って、真っ先に、怪我が相当しんどかったのかなって思ったよ。でなければ選ばない選択肢かなって思ってたから。
こっちは深夜だったけど、なんか寝付けなかったよ(笑)相方にすぐメッセージしたのはゆうまでもありません。。笑
星くんのプレー、大好きだったよ:D 埼スタのデビュー、覚えてるよ。最期を見届けられなかったのがとても残念だけど、たくさんのありがとうを届けたいと思います。
だけど、弱音が言える家族がいるのは素敵なことだね。
これからも変わらず、みんなに愛される星大輔でいてね〜いつかあたしにもフットサル教えてください(笑)
Posted by かな at 2011年12月15日 04:56
ホッシー君お疲れ様ですね。M山形時代から見ていて、何時かはこういう時来ると思ってましたけどやはり寂しい(ノ_・。)物ですね。
本当お疲れ様です。何かの形ホッシー君会って見たいですね。
Posted by 自然味 at 2011年12月15日 09:11
お疲れさまでした
2004年山形での大活躍、あんな選手が京都にいたら、と思っていたら翌年まさかの移籍。
2005年の快進撃、昇格の立役者の一人は間違いなく星選手でした。2006年は苦しい年でした。最後のガンバ戦の1対1も悔しい思い出です。
町田が昇格濃厚&京都の昇格が絶望になってから、
来年は星選手との対戦を楽しみにしていました。小田急沿線なので、京都との試合は絶対にいくつもりだったのですが。。
残念ですが、本当に長いことおつかれさまでした
ありがとうございました。
Posted by 東京在住京都サポ at 2011年12月15日 09:48
星さんお疲れ様でした。
一度でもいいから、試合観に行きたかったです。星さんの背中から出てくるパスが忘れられません。
第二の人生、頑張って下さい!
Posted by 昔のチームメイト at 2011年12月15日 09:56
星君 長い間お疲れ様でした。ズーッと陰ながら応援して楽しませていただきありがとうございましたました。星君の中学生のころからファンでしたから18年になります。今年はつらい気持ちもあったのに最後の88分に入れたゴール!は劇的な思い出で、まさに京都の再現でとてもうれしいです。パパになられるそうでおめでとう!これからもお幸せにね!


Posted by お桂 at 2011年12月15日 09:57
栃木SCサポーターです。
お疲れ様でした。
どんなときにも、ファンやサポーターに優しくて、ピッチ以外の場面でも、素晴らしい人間性を感じていました。
移籍してからも、応援してました。
グリスタでの幻のスタメン、しっかり覚えています!
忘れられません。
ホントに、ホントに、お疲れ様でした。
Posted by YUKA at 2011年12月15日 18:12
京都サポーターです
いまだに 星選手のレプリカは 大切に しています

お疲れさまでした

あなたが ピッチを駆け抜ける姿は いつまでも 忘れません

ありがとうございました
Posted by アルフォンス at 2011年12月16日 02:54
京都サポです。
はじめて西京極にサンガの試合を見に行ったのが、星選手が在籍していたJ2ぶっちぎりで優勝した時でした。その時にうちの子はまだ小学3年生でしたが今では中学2年生になりました。今でも星君の11番のレプリカ大切に持ってます。
第2に人生これからもがんばってください。
Posted by 紫魂 at 2011年12月16日 08:34
本当にお疲れさまでした!
私はFC東京の時から星くんを応援していました。東京を出て行った選手全てを応援しています。松田くんや三田光くんもね(^^)
まだまだ長い人生だから、これからもその優しい心とたくましい精神力をバネに活躍してください!応援しています!
ちなみに何故か京都の11番シャツをもっております・・・・。大事にしようっと!
Posted by あり at 2011年12月16日 18:44
13年の現役生活お疲れ様でした。
栃木へ来てくれて入団していただきありがたかったです。
 これからの人生 今まで得たことを元に頑張ってください。
Posted by 栃木SCファン at 2011年12月17日 07:10
星くん
カナちゃんからメッセージが来て、驚きました。
山形に移籍してから、色々な地域に行って、色んな試合を観たり、観光もしたり・・・星くんを通じて、色んな人とも知り合えたし、たくさん思い出が出来ました。ありがとう〜〜

最後のプレーを観られなかったのは残念・・・だけど13年間、お疲れ様でした。

来年はパパになるそうで、おめでとう^^妊娠中は、精神不安定になりがちだから、奥さんを支えてあげてくださいね。(星くんなら、言われなくても大丈夫だろうけど・・・きっと、すでにお互いを支え合っている素敵な夫婦だろうね。)

これからも、このブログは続けていくのかな?Baby誕生してからの報告を、楽しみにしてます^^
Posted by 茉莉花 at 2011年12月19日 09:39
ただただ驚いてます。
星選手がきっかけでサッカー観戦に行くようになりサッカーの面白さを知りました。
スタジアムで感動号泣したことも多々ありました。 サンガ初ゴールで勝手に発注したワインを見ると今でも泣きそうになります。ホンマたくさんの感動と興奮をありがとうございました♪
13年間お疲れ様!
星選手ありがとう☆
Posted by じゅん☆ at 2011年12月20日 09:31
J2昇格を置き土産に引退されるのですね。
今年はとてもつらい一年だったようですが、最後にサポに最高のプレゼントをしてくれてありがとう。
サッカー選手は引退後の方が長いのです。
これからの人生が充実したものになりますように。
お疲れさま。
Posted by ごうたパパ at 2011年12月20日 18:44
お疲れ様でした。
西京極で初めて星選手を見てから
ずっと応援していました。

ありがとうございました。
Posted by インドの風 at 2011年12月22日 16:50
13年間、本当にお疲れ様でした!来年J2の舞台で星さんのプレーがみられないことが残念でなりません…。また山形の地でプレーする星さんが見たかったです!

私は中学生の時からモンテを応援していて、そこからずっと星さんも応援していました。山形時代にみたプレーの一つ一つは忘れられません!特に、山形に移籍してきて最初の方の試合にみたループシュートは、未だに鮮明に覚えています。本当にあのゴールには感動しました!!

そして星さんにサインをしてもらった11番のユニフォーム、いまでも山形の試合のときに着て行ってます(笑)これからも大切に着させていただきます!

星さんには感動と元気をたくさんもらいました。本当にありがとうございます!!!最終戦のゴールも見たかったです…!これからも身体に気をつけて、家族で幸せに過ごしてください!星さんのサッカー、絶対にわすれません!

星さん大好きです!本当にありがとうございました!!






Posted by 文月 at 2011年12月23日 02:12
星選手
はじめてモンテの試合を見に行った時からすぐにファンになって、それからはホームほぼ皆勤、アウェイの試合にも行くようになって、あの頃はモンテと星選手が全てでした!!
移籍してからもかげながらずっと応援させてもらいました。

13年間本当にお疲れさまでした。
星大輔というサッカー選手に出会えた事に感謝しています。ありがとうございました!

これからはまた新たな道をご家族と共に、元気に過ごされる事を願っています。
わたしも結婚して新しい生活をはじめたばかりですが、星選手に負けないように!?幸せに過ごせるように努力していきます☆

最後にもう1度…ありがとうございました!!

Posted by ひとみ at 2011年12月25日 18:54
グ リーっていえばもうゲームの充実さでしょ
Posted by グリー at 2011年12月27日 19:19
山形に『あの』星がきた!!
プレーに一喜一憂し、
移籍時には、落胆し。
でも、いつも応援をしていました。

対戦相手としてピッチに立っているとき以外は。。。

引退、フロント入りですか。。。

ご苦労様でした。

毎年、多くの選手が引退される今日、
どれ程の選手が、これほどに素晴らしい
報告をされるでしょうか。

星さんの人柄というか
人間性があふれていますよね。

おこがましいですし、ちょっと違うかもですが、
ありがとうございます。

山形に遠征される際には
姿を見る事が出来るでしょうか。

楽しみにまっています。





Posted by けん at 2012年03月12日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51912840

この記事へのトラックバック
spacer.gif